気持ちが疲れたときにおススメしたい、ヨシタケシンスケさんのスケッチ+エッセイ集『思わず考えちゃう』

2019年05月21日

こんにちは。スタッフ押川であります。

いま一番イキのいい絵本作家といえば、なんといってもヨシタケシンスケさんでございましょう。新しく発表される作品はいずれもベストセラーとなる超売れっ子にして、絵本デビュー作『りんごかもしれない』以来、さまざまな賞を受賞して高い評価を得ている実力派でもあります。わたしも、ヨシタケさんの新作が出るたびに購入しては、ニンマリしながら楽しんでおります。
そのヨシタケさんの近刊『思わず考えちゃう』(新潮社、本体1000円+税)は、日常のふとした時に「思わず考えちゃった」ことを描いたスケッチを集め、そこに込めた思いを語っていくというエッセイ集です。

426B11C8-2549-4B60-AE96-B4A65F3E380F.jpeg

たとえば、「ききうでのツメは切りにくい」というお話。ききうで(ちなみにヨシタケさんは左利き)のツメは、ききうでではない方の手で切らなければならないので、ききうでのツメは上手には切れない・・・ということに気づき、「近すぎるから、出来ないこと」がたくさんあるという話に繋げていきます。ちょっとしたことではあるのですが、わたしにはなんだか、妙に頷けるものがございました。確かに、近すぎるがゆえにうまく出来ない、思うようにいかないコトって、いっぱいあるんだよねえ・・・(思わず天を仰ぐ)。
また、ストローを入れる紙袋を小さく折りたたまずにはいられないヨシタケさんとは対照的に、妻君はくしゃくしゃの状態でそのままにしている・・・というところから、最も自分にとって遠い物が、世界の裏側まで行かなくても身近なあちこちに転がっている、ということを考えたりします。これにもまた「なるほどなあ」と思わされました。

子育てをする中で遭遇したひとコマを切り取ったスケッチにも、微笑ましくなるようなものがいろいろとあります。
とりわけお気に入りなのが、せっかく買ってもらったぬいぐるみを、何かの下敷きにしたまま別の遊びに興じる息子くんを見たヨシタケさんが、「プンちゃん(ぬいぐるみの名前)はさまっちゃってるよ?」と言うと、息子くんが、
「だいじょうぶ。プンちゃんいたいのだいすきだから」
と答えたというお話。まだ幼い身空で、ぬいぐるみに「いたいのだいすき」(!)という設定を与えるというオトナ顔負けの発想には、もうただただ脱毛・・・もとい、脱帽するばかりであります。

微笑ましいスケッチもある一方で、本書にはけっこう、まじめで深い考察も込められております。
「もし、そうなったら、そういうものをつくればいいだけだよ」という言葉を添えた、子どもを抱きかかえた親のイラスト。それは、「日々恐れていてもしょうがないよねって、ごくごく当たり前のことを自分に言い聞かすために描いた一枚」だといいます。
誰にでもある、明日の変化に対する恐れ。それを受け入れるためには、その時できることをやり、それに合わせたものをつくればいい・・・。シンプルだけど、人間への信頼にあふれた考え方に、しみじみと感銘を受けました。

微笑ましさと、「なるほど!」と思わられる発見、そして生きることをラクにさせてくれるメッセージが詰まった『思わず考えちゃう』。気持ちが疲れたときに、ぜひとも読んでいただきたい一冊であります。

岩切書店(宮崎こどものとも社)

本のことなら岩切書店、えほんのことなら"こどものとも社"。
絵本、児童書、書籍、おもちゃの販売、園庭環境・遊具のご提案をしております。

〒880-0912
宮崎市大字赤江字飛江田942-10

●公式ウェブサイト:https://iwakiri-shoten.com/
●電話:0985-52-5700

コメント(0)

■コメントする

月別アーカイブ

PAGE TOP