お酒もごはんも進む、超オススメの小鍋料理「豆腐とじゃこの海苔鍋」

2019年06月10日

こんにちは。スタッフ押川であります。今回は気楽な話題をひとつ。
以前買っていた小鍋料理の本に、ちょっと気になっていた一品がありましたので、試しに作ってみることにいたしました。刻んだ長ネギとちりめんじゃこ、そして細かくちぎった海苔で豆腐を煮込んだ「豆腐とじゃこの海苔鍋」であります。

018067D9-5046-4C63-AAA5-C520D6962336.jpeg

調理に使ったのが土鍋でなくスキレットというのが、いささか風情を欠くのですが(笑)、じゃこと海苔が醸し出す磯の香りに、仕上げに加えたコショウとごま油がいい風味を加えていて、焼酎がグイグイ進んで進んで。そして、豆腐を食べて残った汁をごはんにかけて食べると、これまたごはんが美味しくて美味しくって。見た目は地味な料理ではありますが、大満足でございました。

ちなみに、この料理のレシピと作り方が載っているのは『まいにち小鍋 毎日おいしい10分レシピ』(小田真規子著、ダイヤモンド社、1100円+税)という本であります。

EAEA6E9F-803B-4925-8A08-97A55AF1291F.jpeg

「豆腐とじゃこの海苔鍋」のほかに、「塩鮭の石狩鍋」「きのこと豆腐のアヒージョ」「中華風にんにくすき焼き」「トムヤムクン風鍋」などなど、手頃な材料で手早く作れて、お酒のお供としても美味しく、ヘルシーな小鍋料理のレシピ、全50品が紹介されています。調味料や食材の活用法や調理法、余った食材で作れるおつまみの紹介といったコラムも充実していて、コンパクトながらも大いに使える一冊であります。
皆さまもこの本を片手に、いろいろな小鍋料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。・・・そうそう、「豆腐とじゃこの海苔鍋」もぜひお試しあれ。

岩切書店(宮崎こどものとも社)

本のことなら岩切書店、えほんのことなら"こどものとも社"。
絵本、児童書、書籍、おもちゃの販売、園庭環境・遊具のご提案をしております。

〒880-0912
宮崎市大字赤江字飛江田942-10

●公式ウェブサイト:https://iwakiri-shoten.com/
●電話:0985-52-5700

コメント(0)

■コメントする

月別アーカイブ

PAGE TOP