向田邦子さんの名エッセイを、2大人気作家が絵本化した『字のないはがき』

2019年06月23日

こんにちは。スタッフ押川であります。

テレビドラマの脚本、エッセイ、小説の各分野で優れた作品を送り続けた向田邦子さん。不慮の航空機事故により、まだ51歳という若さで世を去って40年近くになりますが、いまもその作品は多くの人に愛され続けています。
その向田さんの作品でも、とりわけ多くの人から愛されているのが、エッセイ集『眠る盃』(講談社文庫、640円+税)に収められている「字のない葉書」。国語の教科書にも取り上げられているこの名エッセイをもとに、角田光代さんが文を、西加奈子さんが絵を手がけ、小さな子どもたちにも読みやすいかたちで絵本化したのが『字のないはがき』(小学館、本体1500円+税)です。

24FDE49C-6351-4DA2-963F-E3EB6B7F17BA.jpeg

戦争が激しくなり、家族と離れて疎開することになった幼い妹。まだ字が書けなかった彼女に、お父さんはたくさんのはがきを渡して、元気な日には丸を書いて毎日ポストに入れるように言いつけ、送り出します。疎開へ行く日、妹はまるで遠足にでも行くように、嬉しそうに出発していったのですが・・・。

余計なものを排し、対象をクローズアップして描いた西さんの絵は、シンプルだけどとても豊かな味わいがあって、見る者の気持ちに響いてきます。小説家として高い人気を集めている西さんが、これほど味わいのある絵をお描きになるとは、と驚きでした(西さんは自著の装丁や挿画も手がけておられるということも、実はつい最近になって知りました。お恥ずかしい・・・)。
大の向田邦子ファンという角田さんも、向田さんの作品世界が子どもたちにも伝わるかたちで、うまくアレンジしているように思いました。向田さんのエッセイでもおなじみの、いつもは厳格で怖いお父さんが見せる家族愛が、深い感動を誘います。

2人の人気作家の手でよみがえった、家族の絆の物語。ぜひとも子どもたちにも読み継がれてほしい一冊です。

岩切書店(宮崎こどものとも社)

本のことなら岩切書店、えほんのことなら"こどものとも社"。
絵本、児童書、書籍、おもちゃの販売、園庭環境・遊具のご提案をしております。

〒880-0912
宮崎市大字赤江字飛江田942-10

●公式ウェブサイト:https://iwakiri-shoten.com/
●電話:0985-52-5700

コメント(0)

■コメントする

月別アーカイブ

PAGE TOP