「児童図書・優良図書展示会」@宮崎県立図書館(前編)

2019年06月23日

こんにちは。スタッフ押川であります。

先週の話題で誠に恐縮なのですが・・・6月17日と18日の2日間にわたり、宮崎県立図書館にて「児童図書・優良図書展示会」(宮崎県公共図書館連絡協議会・宮崎県書店商業組合・宮崎県教科図書販売が主催)が開催されました。学校図書館や公共図書館の皆さまを対象に、児童やヤングアダルト向けを中心にした新刊書やロングセラー、約12000冊を一堂に集めた展示会です。

5C9CEEEC-DDC8-4052-90DF-0D0C283D3438.jpeg

会期中は多くの図書館より、先生や司書の皆さまにご来場いただきました。ご多忙の中、足をお運びくださった皆さま、そして運営に多大なるご協力をいただいた宮崎県立図書館の皆さまに、あらためて心より御礼申し上げます。

当日は、出版取次会社(出版物の問屋さん、といったところです)や、児童書を出している出版社、そして地元の主要書店から担当者が集まり、運営にあたりました(弊社からは不肖わたくしが参加)。
会場の設営や本の搬入、撤収は重労働ではありましたが、平均年齢の高い(少なくとも40よりは上、と思われる)メンバーが老体にムチ打ちながらも(笑)見事なチームワークを発揮。おかげで思いのほかスムーズに進めることができ、達成感はひときわでした。撤収を終えて帰宅し、ひとっ風呂浴びて飲んだビールがひときわ美味しかったのは申し上げるまでもございません(おつまみは串カツでした)。

479794D3-2DC4-4328-B1E7-786E98D5A7AB.jpeg

そんなことはさておき。その展示会の期間中には、元浦安市立中央図書館司書の伊藤明美先生をお招きして、「選書を含む児童サービスについて」というテーマで研修会も開かれました。
伊藤先生は1982年より33年間にわたり司書として勤務。現在も小学校や保育園での選書や読み聞かせをはじめ、大学や講座の講師、絵本や子どもに関する執筆活動など、さまざまなかたちで児童書の普及に尽力しておられます。
わたしも、17日の午後に行われた研修会を会場の後ろで聴講させていただきました。伊藤先生のお話はとにかく面白く、教えられるところも山ほどあって、聞いているとついつい、メモをとらずにはいられませんでした。
とりわけ気持ちに響いたのは、次のお言葉でした。

「(図書館司書は)本の世界の楽しさを手渡すのが仕事」

伊藤先生のお話は、あくまで図書館の皆さまを対象にしたものではありましたが、本屋の人間であるわたしにとっても、ハッとさせられるものがありました。
「本の世界の楽しさを手渡す」仕事という意味では、図書館の皆さまも、わたしたち本屋の人間も、目指すところはまったく同じ。これからもお互いに手を取り合いながら、地元の読書環境を良くしていかなければ・・・。伊藤先生のお話は、本に関わる仕事の原点を再認識させてくれました。

ちなみに、福音館書店から1999年に出版された、子ども向けの職業紹介絵本『ただいまお仕事中』(おちとよこ文、秋山とも子絵、1500円+税)の「図書館司書」のページには、現役の司書だった頃の伊藤先生を描いたイラストとともに、司書のお仕事についてのインタビューが載っております。ぜひ覗いてみてくださいませ。

08FD6158-2869-4471-9992-6B6A446C6369.jpeg

さて、展示会ではいろいろと面白そうな本を見つけることができましたので、そのいくつかをぜひともご紹介したいのですが・・・そうするとさらに長い記事になってしまいますので、それはまた次回に。

岩切書店(宮崎こどものとも社)

本のことなら岩切書店、えほんのことなら"こどものとも社"。
絵本、児童書、書籍、おもちゃの販売、園庭環境・遊具のご提案をしております。

〒880-0912
宮崎市大字赤江字飛江田942-10

●公式ウェブサイト:https://iwakiri-shoten.com/
●電話:0985-52-5700

コメント(0)

■コメントする

月別アーカイブ

PAGE TOP